新年度に入ってから一カ月が経ち、仮入部期間を終えて新入部員の数も確定しました。今年度のLUMBERJACKSは選手が44名、マネージャーが13名と部員の数は50名を超える大所帯になりました。創部以来、最多の部員数となっています。今回は副将の海﨑君から現在のチームの状況についてコメントをもらいました。
今期、副将を務めさせていただくことになりました海﨑悠です。
今年、1年生は選手15名、マネージャー7名が入部してくれました。1年生はすぐに技術を上級生と同じくらいのレベルにするのは難しいと思うので、まずアメフトの戦術やルールを理解するというところから始めてもらい、少しでも早くチームの力となってほしいです。
秋大会のカードも決まり、新しい明確な目標ができたので、これからその目標に向かって個人としても、チームとしても、何倍、何十倍とレベルアップしていく必要があります。
チームのレベルアップのためには、もちろん1年生の力も必要ですので、1年生は「俺が、俺が」と積極的に自分から行動してもらいたいと思います。そうすれば、チームのレベルアップの速さも変わってきます。2、3年生はこのままの練習では、勝つということは遠いものになってしまいますので、正しいことは継続させ、間違っていることは修正していき、変化を求め続けていきます。
秋大会に勝つためには全員がキャプテン意識を持ち、1日1日を大切に過ごしていくことが必要です。プレーだけでなく、人間性においても日本一を獲りにいきたいと思っています。