夏合宿を終えて

 ブログの更新が滞りまして、大変申し訳ありませんでした。

 去る8月8日から13日まで、我々は鳥取県の氷ノ山で夏期強化合宿を実施いたしました。合宿中は二日目の午前以外は晴天に恵まれ、大阪よりも涼しい環境の中で、思う存分にアメリカンフットボールに打ち込むことができました。例年よりも1泊多い日程の中で、これまで以上に練習量を増やしました。しかし、ハードな日程にもかかわらず、けが人が出ることもなく、すべての日程を終えることができました。

 今回の合宿は、選手たち自身の取り組みはもちろんですが、OB会や保護者の方々のサポート、ボランティアで協力していただいているコーチ陣など、たくさんの方々の支援があったからこそ成し得たものです。改めてチーム一同、このような素晴らしい環境に対して感謝し、秋は思う存分にフィールドで活躍してもらいたいと思います。

 

 今回の合宿では、特に二年生の成長が目立ちました。今回は二年生を代表して竹原くんに合宿に対してのコメントをもらいました。

 

 DBのパートリーダーを務めさせていただいています二年の竹原虎ノ助です。

 このチームの現状は、春大会一回戦敗退。正直強いチームだと言い切れるような結果ではありません。その中で足りていないものはチーム一丸となってプレーすることです。今までこのチームは勝てていないので、これをやれば勝ちにつながるというものは分かりません。しかし、これをやれば負けるというミスを一つ一つ確実に潰していけば勝利は見えてくると思います。

 合宿を終えて秋大会まであと一ヶ月というところまで来ています。時間はありません。その中で一人一人が自分の課題に対して、高い意識で取り組んでいけるかが鍵になってくると思います。今年はいいチームだったなで終わるのではいけません。今、このチームに求められるのは結果です。勝たなければ、今まで勝つために練習してきたことが無駄になってしまいます。

 自分はこのチームの一員だという責任感を選手、マネージャー関係なく、チーム全員が持ち、秋大会を勝ち抜いていくので、これからも応援よろしくお願いいたします。